« 爆発させる前に | トップページ | 優先順位 »

2006/10/24

更新Ping送信方法 とか

とりあえず…おおまかな前提で、更新PingトラックバックPingがあります。ということで。

あいまに断続的に書いたので、不統一や欠落などがあるかもしれません。生ぬるい目でよろしくです。
--
△ひとつめ(わたしはコレをつかっています)

anewex
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/09/anewex.html

・ダウンロードしててきとうなフォルダにインストール。
・起動したら[設定]でブログ名とURLを入力。
# RSSのURLではありません。
・プルダウンでブログを選択。
・更新Pingを送信したいPingサーバーを選択。
# ドリコムRSSは http://ping.rss.drecom.jp/ です。
・[Ping送信]クリックで送信してくれます。

ブログサービスによっては、デフォルトでいくつかのPingサーバーに更新Pingを送信しているばあいもあります。そこにまた送信するとアレなので…わからないばあいはドリコムRSSだけを選択しておくのが吉ではないかと。

Google ブログ検索に対応した、あたらしいバージョンもでています。
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/10/ping_anewex_140_b462.html
まだ、試してはいませんが…こちらでも基本的に変わりはないはずです。
--
△ふたっつめ

ぶろっぐぴんぴん
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-pinpin.html
説明はBlogPeopleログイン後にあるみたいなので、こちらのページをリンク。

わたしはBlogPeopleのアカウントを持っていないので、じっさいに試すことはできないのですが、anewexと同様のことができるようです。BlogPeopleのアカウントを持っているのであれば、こちらでもいいのかもしれません。
--
△みっつめ

Ping一括配信サービス Pingoo!
http://pingoo.jp/

更新Pingを代わりに送信してくれるサービス…トップページのPing送信先の一覧にドリコムRSSもあります。送信したいPingサーバーをえらぶこともできるようです。

ブログ別設定方法
http://pingoo.jp/howtosetup.html
こちらにブログサービスごとの設定方法が載っています。基本的にすでにでている情報ですが…

・ココログについて
http://pingoo.jp/contents/howtosetup/ping_11.html
トラックバックPingを、Pingoo!のPingサーバーに送信するということのようです。エントリをあげるたびに設定するひつようはありますが、ドリコムRSSに更新Pingを送信することができます。

・ヤフーブログについて
http://pingoo.jp/contents/howtosetup/ping_13.html
現在のところ対応されないようです。が。

Pingoo!がトラックバックPingを受信して更新Pingを送信してくれるサービスであるならば…更新Pingを送信できない&設定できないブログサービスでも、トラックバックPingを送信できれば対処できるじゃないかと…おもってみたり。

登録していないので未検証です。いざ不調のときに、ドリコムRSS,Pingoo!のどっち?というのはあるかもしれないです。
--
--
はてなRSSは、ジェフユナイテッドリンクさんが はてなアンテナの表示につかっている、The Searchでサイトなどに貼りつけることができます。というか、RSSをフィードしていれば、はてなとかなんとか関係ないです。
http://www.the-search.jp/

K's [JEF RSS*suppo]でプレビュー…うまく表示できるといいのだけど。
http://feed.the-search.info/sjis.php?src=http%3A%2F%2Fr.hatena.ne.jp%2Fkaoru_nak%2FJEF*suppo%2Frss&chan=y&num=0&long=0&desc=0&date=y&targ=y&preview=%83v%83%8C%83r%83%85%81%5B

こんなかんじで、お好みの設定をして[ソース出力]して貼りつけです。最大15件というのがネックかもしれません。
--
見通しのわるい書き方をしてしまっているので、なんかポカやってそうな気もする。どうぞ、生ぬるい目でよろしくです。

|

« 爆発させる前に | トップページ | 優先順位 »

JEF RSS」カテゴリの記事

ジェフ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もココログでblogを書いており、ping送信には
頭を悩ませていました。

今回紹介していただいたPingoo!に登録し、
設定してみましたら無事JBSさんに送信され
最新記事が反映されるようになりました。

blog移転を真剣に考えていましたが、
これでココログで記事を書き続けられそうです。
本当にありがとうございました!

投稿: じまぁ | 2006/10/24 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6505/12398628

この記事へのトラックバック一覧です: 更新Ping送信方法 とか:

» Anewex Bookmarks [Post Saver - Website voting and saving system]
Bookmarked your page with keywords anewex! [続きを読む]

受信: 2009/01/30 23:47

« 爆発させる前に | トップページ | 優先順位 »